注目キーワード
  1. 目的
  2. 美容
  3. レシピ
  4. 健康
  5. 食事

【食事】食べるものを選ぼう 自分がどう感じるかで選ぶ 4つのヒント

今回はおしゃれ に欠かせない、自分を作る、食事についてです。
体型、健康、体の匂い、機嫌・・・食事は様々なことに影響を及ぼしますよね。

世界中で食に関する研究論文が発表されています。それをたくさん集めてわかる事実を把握し、考えて食べることは、自分が目指す姿に近づく近道です。情報は集め続けましょう。

その一方で、自分の舌、体、心がどう感じるかをしっかり捉えておくことが大切です。

自分の人生ですから、人からの情報だけに忠実になるのはつまらないです。

食生活でも自分の成長を確認し、幸せを感じましょう。

舌の声を聞く

心からおいしいと思うものだけ食べましょう!
それだけでも幸せ度がぐんと上がります。

心を研ぎ澄まして、味わい・・・自分が心からおいしいと思えるか。

そう思わなかったら次からは選ばない。

無意識に食べない。

それだけで食べ物に対する感度が上がって、自分の欲しているものがわかるようになります。

お腹の声を聞く

腹が空いたら食べ、満たされたらやめる

当たり前ですが、意外とやってない人が多いのが、お腹の声を聞く、です。

脳の声を聞くのではありません。
お腹が空いていないのに何かを食べたい時ってあると思いますが、繰り返すと体重が増えすぎてしまいます。

食事をしていくうちにお腹が満たされたら食べ続けるのをやめましょう。食べすぎは苦しいし、太りすぎのもとです。

食事が済んだら、次に食べるのはお腹が空いた時です。

体全体の声を聞く

食べた後の体の反応を気にかけてみましょう。

食べた後にどう感じるか、良い点悪い点を観察しましょう。

肌がツヤツヤになるか、お通じが良くなるか、元気が出るか。

気持ち悪くならないか、吹き出物ができないか、ぶくぶく太っていかないか。

その反応を書きとめて、食べるものを選んでいきましょう。

心の声を聞く

食事を楽しみましょう。

食べていて気分の良いものを食べる。
心を込めて作ってもらったものを感謝していただく。

居心地の良い場所での食事。
食べたいと思える場所で食べる。

大好きな人たちとの食事。
オススメの食情報を交換し合って、世界を広げていくのも楽しいです。

また、興味を持ったものを深掘りしていくのも楽しいです。
例えば調味料の工夫。塩や砂糖を何種類か試したり、使い分けたり。
食の探求は楽しみが尽きません。

おしゃ
太る原因って結局必要以上に量を食べちゃってるんだよなー
お腹の声を聞いてみようっと
こしょ
無意識に食べない、
無意識に食べるものを選ばない、か

error: Content is protected !!